プロテイン覚書(マイプロテインフレーバー、飲み方の変遷等)

学生のときからマイプロテイン インパクホエイプロテインを朝食代わりにしている。

大体セールに6キロくらいまとめ買いしているが、買う時には味を忘れているのでリピート有無の覚書として記す。

 

●飲み方

朝食として。基本的に牛乳割り。

初めはオマケで貰えたシェイカーを使っていたが、ネジ部分やフタの内側を綺麗に洗うのが面倒になった。その後は100均で買ったデカいグラスにこれまた100均のミルクフォーマーで暫くやっていたが、ダマが凄くて飲みにくくなり断念。結局はハンドブレンダーでダマごと粉砕する形に落ち着いている。個人的にはブレンダーのカッター部分を洗う方が、ブレンダーの螺合部を洗うより楽なので…

ブレンダーを使うようになってから溶けやすさが関係なくなったので、下記の感想でもその点には殆ど触れていない。

 

●味の好み

恐らく結構な甘党。ミルキーなものが好きなのだと思う。食べ物を苦手になる理由の殆どが香り由来なので、プロテイン特有の匂いはそもそも好きではなく、飲み始めの頃、慣れるまでは特に採点が辛くなっているような気もする。

 

●これまでに飲んだフレーバー

1.ナチュラルバニラ

多分初めて口にしたプロテイン。マックシェイクを不味くしたくらいの味。普通に飲めるが特に美味しくない。独特の香りが原因か。リピートはしていない。

 

2.ナチュラルチョコレート

マックシェイクを〜という点は1に同じ。バニラよりは飲みやすかったような…この2点は飲んだのがめちゃくちゃ前なので覚えていない。リピートはしていない。

 

3.クッキークリーム

購入履歴を確認したら25gを買っていたらしい。飲んだはずだがひとつも記憶にない。

 

ここから2回目購入品。

4.ピーチティー

桃味も紅茶も特に好きではないが、あんまり評判が良かったので購入した。甘いものを口にしたくなったときにこれで紛らわせてもいいと思えるくらいに好き。ネクターみたいな香りがして、よく言われているように紅茶感は皆無だった。多分牛乳で割る味では無いが、牛乳割りもこれはこれで…という感じ。3回目購入でリピート予定。

 

5.ソルティッドキャラメル

ダマが凄かった記憶。確かこれを飲み始めた時にブレンダーに変えたような。味は塩気はほとんど感じずキャラメルだな〜という感想だった。不味くは無いがキャラメル大好きでも無いので取り敢えずリピートはしない。

 

6.ほうじ茶ラテ

ほうじ茶が好きなので選んだが、本当に苦手だった。よりによって1kgで購入していたため朝食が苦痛で仕方なかった。ほうじ茶の香ばしさが完全に間違った香りがする。食べ物以外を燃やした時の焦げ臭さとでも言うのか…味の記憶は殆どないが、兎に角香りが苦手だった。このフレーバーに当たるまでは飲むのが苦痛な程苦手なものは無かったので衝撃を受け、これがマイプロテイン…としみじみすることになる。知らんフレーバーは少量から。

 

7.ストロベリークリーム

白い粉を牛乳にドサっと入れるとピンクになるのが面白い。駄菓子っぽいいちご香料は苦手な場合が多いが、これはなんとなく飲める。ナチュラルチョコレートと同じくらいの好き度で飲んでおり、特に苦痛でもないが進んで飲みたい程でもない。平均点の味。リピートしても良いがまだ他の味もチャレンジしたいので後回しかな。

 

8.北海道ミルク

ミルキーなお味で甘い。わざとらしいミルクの香りがして少し鼻に残るのが気になるっちゃあ気になる。無印のミルクの香りの入浴剤が好きなので風呂に放り込みたい。250gが手元にあるが、1kgでも飲み切れると思う。

 

9.あずき

評判が良かった&あんこが好きなので。

あずき……か……??不味くは無いが評判ほど美味しいとも思えずに250g飲み切った。特にリピートはしなくて良いかな

溶かした後凍らせるとあずきバーになるらしいので試したい。凍らせると独特の匂いも薄れてより美味しくなる気がする。

 

10.黒糖ティー

袋開けた瞬間から黒糖の香りが凄い。黒糖ミルクは好きなので美味しく飲めている。

11.アイスラテ

何故か溶かした時だけ納豆の匂いの気配がある。味はストレートにラテなので美味しい。

12.モカ

美味しい。ココアみたいな味。

13.シナモンデニッシュ

あま〜いシナモン味。シナモンはすごく強い。毎日飲む味ではないからリピートはいいかなぁ

 

ここから3回目購入品

ピーチティーもリピートで購入したが感想は記載なし

14. オレンジチョコレート

そのまんまでオレンジ香料入りのチョコ味。飲みやすいけどハマるって感じではない。

他に気にいるものが無ければ入れといてもいいかな

 

 

今回このエントリを書いたことで、意外と種も手にしていたことに気づいて驚いた。5kgは割安だが飽きるし、1kgでちまちま飲むのが性に合っている気がする。2.5kgはバリエーションが少ないし。

尚、朝バタバタしながらチャックの粉をはたいて閉めて…とやっていると確実に雑になって虫混入を起こしそうなので、100均で買ったネジ蓋の容器に移して飲んでいる。

 

マイプロは虫混入もあったし、Twitterで粉が漏れていただのも見かけるしで不安はあるのだけど朝食に良いプロテイン飲んでもなぁと思ってとりあえず使っている。朝食が面倒なだけなので、同じくらい手軽に摂れる手段があれば置き換えても良いのかもしれない。