香水備忘録

量り売りでちまちま楽しんでいる

レビュー書く時に忘れちゃうので覚え書き

品名/ブランド(調香師) の記載

ノートはセレス(購入サイト)を参考に、他販売サイトも参照している

 

【ムエットのみ】

ムエットは紙の匂いを嗅いでしまってる気もする

 

・テネブラエ/ラルチザン(ダフネ・ブジェ)

シダー、インセンス、樹脂

やや甘さのあるウッド。なんかバニラみたいな甘さを感じる。結構好きなので購入候補

 

・ヴェネナム/ラルチザン(ダフネ・ブジェ)

スパイス、サンダルウッド、ミルク、ブラックティー、シリアル

秋冬の匂いがする チャイみたいというレビューを見るが成る程ね…シナモンっぽくてサンダルウッドはよくわからない 好きなんだけどつけて外に出るよりは寝香水かな 購入候補

 

・ローズ31/ルラボ(ダフネ・ブジェ)

T: ローズ、クミン

M: ローズ、ベチバー、シダー

B: ムスク、ガイアックウッド、オリバナム、ラブダナム、アガーウッド

セレスで「お香系」と紹介されていて気になった。メンズのためのローズとのコメントも見る。ムエットだとローズとシダーっぽいウッドを感じる 肌のせだと印象が違うんだろうか…

・アビサエ/ラルチザン(ダフネ・ブジェ)

ユーカリ、ダマスクローズ、カシミア

同じシリーズのテネブラエ・ヴェネナムとは相当毛色が違う 華やかなローズとスッキリしたユーカリで春夏に合いそう 嫌味が無く付けやすそう 買うなら初夏以降

カシミアの香りって何?と思ったら「カシミアを想起させる合成香料」だそう

https://www.celes-perfume.com/カシミアcashmere/

 

【購入ずみ】

・プルミエ フィグエ/ラルチザン(オリヴィア・ジャコベッティ)

とにかくいちじくの香り ディプティックのフィロシコスと同じ調香師さんの作でこちらの方が前のもの 初めはちょっと草っぽいくらい青々した香りで、最後はココナッツミルクの甘さが残る とても気に入ったので少し多めに買っている

・フィーコディアマルフィ/アクアディパルマ

T:レモン、ベルガモット、グレープフルーツ

M:フィグネクター、ピンクペッパー、ジャスミン

B: フィグウッド、シダーウッド、ベンゾイン

多分グレープフルーツだと思うがトップでザラっとした苦味を感じる 時間が経つとフィグ由来っぽい甘さがでるが、フィグならココナッツとかのまったりした甘さが好きだと気づいた 

 

・タシット/イソップ(セリーヌ・バレル)

T:ユズ、バジルクランベール、クローブ

M:ローズマリー、ミント、フェンネル

B:シダーウッド、ベチパー、アンバー

ハーバルなんだけど植物の優しい甘さもあって纏いやすい はじめはバジルの香りが結構強い 寝る時に胸元につけると次の日も自分にギリ分かるくらいで香る アンバーが残ってるのかな

 

マラケシュ インテンス/イソップ(バーナベ・フィリオン)

お香だね〜〜タムダオよりは纏いやすいお香

 

タムダオ/ディプティック

サンダルウッド、シダー、サイプレス、ローズ、マートル

寺とかお香とか言われてる わたしの肌では100%の線香だった 確かに寺だ…寝る時はいいけどお出かけって感じではないね

マラケシュ(イソップ)と比較するとこっちは木の香りでマラケシュは柑橘も入ってる

 

フォレストエンブレイス/BAUM

サンダルウッド、ウッディ、イランイラン、ジャスミン

好き イランイランとサンダルウッドのお香が好きなんだけどその系統 線香ぽさはない 

 

ミルキームスク/パルルモアドゥ

サンダルウッド、アンブレッドリド、イチジクミルク

名前の通りのミルキーさ ちょっと木の粉っぽさを感じる サンダルウッドというよりは材木系の木の香り そんなに好きではない…かな??

 

・バニラ/サンタマリアノヴェッラ

スパイス、バニラ、カカオ

ディプティックのオーデュエルと左右の腕でつけ比べ

バニラ…??カカオ…??なんならムスクみたいなお風呂上がりの雰囲気を感じる 最後肌に残るのはバニラの甘さだけどオーデュエルよりあっさり

グルマンぽさ控えめで上品なのでお外につけて行きやすい

 

・オーデュエル/ディプティック(ファブリス・ペルグラン)

バニラ、ピンクペッパー、シプリオル、カラムス(菖蒲)

サンタマリアノヴェッラのバニラと左右の腕でつけ比べ

こっちの方がバニラ強い 特につけたての一瞬はアイスかと思った(すぐ飛んだ) あとピンクペッパーと思しきスパイスがちょうど良く混ざってる

寒くなってきた時期の寝香水に最高…ほわんと甘くて癒される 酔いにくそうな心地よい香り

 

ジンジャー香る午後5時/セルジュルタンス 

T:ティーベルガモット

M:シナモン、ジンジャー

B:ペッパー、ハニー、アンバー、パチュリ、カカオ

アンバーがしっかり香るかな? 全体にあまーいトーンにスパイスが効いている 酔ったりはしないけど自分にはしっくりこないかも

ノートで見るとグルマンぽいけどお上品な化粧品の香りに感じた

最後せっけんみたいな香りが残ってたのでベースはムスクなのかと思ってた

 

テネブラエ/ラルチザン

シダーウッド、インセンス、樹脂

お香系の落ち着いた香り+ウッディ

香水よりは部屋の香りにしたい感じ

【サロンドパルファン2023の覚書】

初めて足を運んだ 雨の日曜日だったからか覚悟してたほどは混んでなくてよかった

カガミゴシ/エディット

T:フランキンセンス、マンダリン、ジュニパーベリー
M:トンカビーン、イリス、クラリセージ
L:ベチパー、ホワイトセダー、バニラ

肌にのせてもらった ミドルくらいまでは好きなんだけどラストが酔いやすい香りですこし苦手 ノートを見た感じ苦手そうなものはないんだけど…