幸福

15分間適当なひとつのキーワードに対して書きまくる試み

 

スタート

「幸福」「幸せ」について

→「人生の最終目的は幸せを追い求めること」という意見に対して、賛否を考えてみる。

そもそも「幸せ」「幸福」とはなにか?

→聞いたこと:選択権があること 自分で何かを選びとることは幸福につながる

選択権があるということは転じて「より多くのものを持っている」ことになる?

お金を持っていることはイコール幸福である、とはならない 裕福でも不幸な人はいる

→自分は「幸福ではない」と感じるが、「恵まれている」とは感じる

恵まれている:周囲の人、それなりのやりがい・楽しみのある職につけていること、容姿、金銭、身体

幸福ではない:上述のように「恵まれている」と理解したうえで生きづらさを感じているから。

→なぜ生きづらさを感じているのか?別日に考える

→どうあれば「幸福である」と感じるか?暖かいとき、いい匂いのもの、おいしいもの:すべて「現在」の時間軸での感覚

→未来・過去に対して「幸福」を感じることはあるか?

未来:ぱっと思いつかない

過去:楽しかったなと思うことと、恥ずかしい、バカだったと思うことがある 他人に対する怒りは少ない(ゼロではないが自分の否のほうが強く感じる)

幸福は、現在の状況について感じるもの?

→これを正しいとすると、先のことを考える必要がないときに幸福を感じることができるのではないか

→過去の「幸福だった」ことを想起するときは「幸福である」と言えると思う いずれにせよ、先の不幸を案じる必要がない、というのは必要なこと?

 

死ぬときに「幸福ではなかった」と思ったとして、その人生は良いものか悪いものか

「幸福ではなかった」と思った当人でなく、その他の人の益になっている可能性はある 自分にとっては幸福ではなかったが誰かの益になったなら「良いもの」ということができる?

「良いもの」とはどこから値付けしたものか 絶対値か相対値かでも変わりそう

「幸福になることを人生の目標にする」というのは、「何を幸福とするか」で決められるのではないか 極端に言えば虐げられていても虐げている人がハッピーなら役に立ってるから自分も幸せ、みたいな

終わり

 

まだ慣れていないPCなのもあるが15分で900字くらいしか書けなかったし結構手も止まった 要練習