記憶破断者-小林泰三

2021/1/10読了

以下ネタバレあり


主人公は前向性健忘症で、他社の記憶を改竄できる怪人と戦うという設定に惹かれて手に取った。

小林泰三玩具修理者を読んだような…というレベルで、作家名は知っていても沢山読んだことがあるという訳ではない。


会話文も多く、さらっとした文体で疲れることなく一気に読めた。

そのせいかもしれないが、いまいち理解しきれていないところもあり読んだ直後から消化不良気味。

主人公の記憶が失われるため、読んでいる側も時系列が本当に書かれている順なのか?と疑いながら読み進めた。

恋人だと名乗った黄色い歯の女は一体なんなのか?ラストで出てきたのはどういう状況なのか?

北川さんはノートに何を書き加えたのか?


徳さんの口調(〜のじゃ)が実際には居ないだろということが気になりつつ。